09
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

へそくり株投資に、不動産投資を加えると 世界一愚かなお金持ち、日本人 現在お金持ち女性の実体験的提言 

投資したお金をしっかり護るために読む本 世界一愚かなお金持ち、日本人


 この本の作者のマダム・ホーは
 親の代からの金持ち、ではなくて
 本人の知恵と努力で現在の財産を築いているので
 本に信頼性があります
 おもしろかったです

世界一愚かなお金持ち、日本人  あらすじ



 日本のサラリーマンの半数以上が将来に不安を抱え、
 せっせと貯蓄に励んでいる。

 しかし、世界一高い識字率を誇る教育大国の日本人が、
 世界一低い金利には疑問を感じず、
 文句ひとつ言わずに銀行にお金を預ける姿は、
 海外から見ると、実に不思議というほかない。

 作者は高校から渡米し、
 華僑富豪やユダヤ人、
 アメリカ人富裕層に
「本物のお金儲けの方法」を学びながら、
 コーラ1本も買えないような貧乏生活から、
 不動産投資により20代で1億円の資産を築き、
 100の不動産を持つに至った国際派ミリオネア。

 日本、アメリカ、中国という、
 今や世界経済の中枢を担う三大経済圏の影響を
 もろに受けるようになる時代を、いかに生きぬくか。

 資産運用の基本セオリーから
 実践的な投資方法の選び方、
 良いビジネスパートナーを見定める方法まで、
 実際の経験に裏づけられた「本物のお金持ち哲学」


第1章 貯めこむばかりの日本人、借りてでもふやすアメリカ人
(お金との付き合い方が変わりつつある/
日本人は「世界一愚かなお金持ち」/
世界の富裕層や有力企業は、本業以外で資産をつくる)/

第2章 20代で1億つくった私の方法
(「マクドナルドの店舗オーナーになりたい!」/
マクドナルドの経験から学んだこと/
ダイヤモンドよりバーガーキング?/
父の介護と初めての経済的ピンチ/
「そなえよ、常に」-貧乏生活から学んだこと/
成功する投資家になるための3つの条件/
はじめての不動産投資/
アメリカの投資家に学ぶ資産運用のセオリー)/

第3章 アメリカ人と華僑に学ぶ「投資の掟」
(投資を決める判断基準は、「資産価値があるか否か」/
自分に適した投資方法を検討する/
日本の銀行は「キャッシュと人脈」を重視する/
中国系銀行は「人相」で相手を判断する/
“クレジット社会”アメリカは「返済の実績」で融資を決める)/

第4章 「本物のお金持ち」になる人の黄金法則
(パートナーや仕事仲間の見つけ方/
甘い言葉にダマされない!付き合う相手を見きわめる技術/
信用を演出する「お金持ちの三種の神器」(持ち物編)/
知識武装するための「お金持ちの三種の神器」(プロ集団編)/
本物のお金持ちになる人の「賢いお金との付き合い方」/
本物のお金持ちになる人の「心の法則」)




世界一愚かなお金持ち、日本人  ネタバレと感想



 2008年出版の新書です
 今、2013年だから5年前
 来年の2014年にニーサが始まり
 日本はようやっと、投資、が当たり前になるかも、
 って時に読み直したのが良かったです

 この方は父親の急病で会社を辞めて看病にはいり
 経済的に追い込まれました

 経済的窮地に追い込まれると、もともとあっと「お金以外の問題」が表面化する

 これは、すごい真理です!

 介護の問題は、これからの人生関わりますが
 兄弟関係も親子関係も、お金がからむと
 前からの色々が噴出する
 この経験をした人は多いと思う・・
 
 自分でコントロールできることと、できないこと
 そして、常に備えること
 このリスクへの対応ができる人が
 結果的にお金持ちになるんだな~って・・


 そして、ケチと節約家の違い
 ケチは貯めっぱなし
 節約家は、使うときにバンと使う
 私は節約家になりたい・・

 さて、インフレになりそうですが
 アメリカも日本も共通していることは
「若いときに家を買って、完済すれば、それがあなたの年金」って考え方
 日本政府の持家対策はまさに、これでしょ
 持家があれば、少ない年金でも暮らせる(かもしれない)
 そのために税金控除とか色々してる
 そんな政策をしっかり、がっちり、知って、乗っかる
 だから不動産を持つのが、金持ちへの一歩なんだって
 上手に書いてありました

 アメリカには
「貧乏人は宝くじを買い、金持ちは株を買う」ってことわざがあるんですって
 私も株の方がいいな

 そして、投資で負ける感情は「恐怖と欲望」ですって

 でも、リーマンショックとか
 どんどん下がった時に恐怖で投げ売りした人は
 結果的に早く手じまって正解だったような

 あと面白かったのは、中国系の銀行は人相を見る、っていうの
 ありそうですね~

 そして「知識武装」
 知識がない人はだまされて、損をして、負ける
 知識がある人はだまされずに、得をして、勝つ

 豊かさへの道は
 信用、知識、行動力

 いろいろ、勉強になる本でした






へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)


お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
 


私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り

 
 

    


 

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

ソーラーバブルってのがあるそうです。引っかからないように

ソーラーバブルってのがあるそうです。引っかからないように



 金融リテラシーをゲットして、しっかり資産家生活するためには
 バブル、って名がつくものには手出ししないのが基本です

 現在、ソーラーバブルなるものがあるようです

 ソーラーパネルを設置した一角を、2000万年くらいで売って
 毎月16万円をゲットしましょ~っていう
 ソーラーパネルの小口投資、ってのが脚光を浴びているとか

 現在、日本は世界で一番電力の買い取り額が高いです
 ってことで
 中国とかからの参入も大きいです

 空き地に、景観度外視してパネルを並べて
 できた電気を、国の決めた値段(世界で一番高い)で売る
 
 郁館を50キロワット未満にすることで規制がかからない
 
 でも、リスクがデカイ!

 50キロワット未満の安全管理は電力会社の義務
 パネルの構造を簡素化して、3割以上の利ザヤを得ている業者もいるって
(手抜き工事ね)
 この場合、机上の利回り(発電力)が得られない場合がある

 4月からは、小口化が禁止されました
 でも、3月末までに申請すればOkだったらしく
 その申請を数百以上抱えてる業者もいるようです

 金融リテラシーをゲットして、こういうバブルっぽいのに引っかからないようにしたいです(^^)



へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)


お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
 


私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り

   

   

 
  

 

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

フォーチュンの世界ランキング・生命保険会社部門

フォーチュンの世界ランキング・生命保険会社部門



 デフレ脱却で、忘れられてるようですが
 日本では生命保険会社が倒産したことがあります

 金融界は、でっかいものが正義ですね~

 ってことで優良企業の指標「フォーチュン」誌でのランキング

 生命、健康保険会社分野では

世界1位、アメリカンファミリー
2位、プルデンシャル生命
3位、マスミューチュアル生命
4位、メットアリコ

10位に日本生命
12位に第一生命が入ってます

 生命保険会社は
 上場しない相互会社が多いです

 上場しないから株価の変動がなく
 長期的視点で財務力がもてるから


 この中で第三位のマスミューシュアル・フィナンシャル・ぐるーぷは
 創業地のマサチューセッツ=マス
 ミュウーチュアル=相互会社
 ってとこで
 大和証券とか、野村証券とか、みずほ銀行とか
 大手の会社とタイアップして営業してるので、CMもぶってませんし
 保険会社のおばちゃん、も抱えてません

 
 大和証券とご縁があるので、知った外資系企業で、ちょっとおもしろい生命保険を扱ってました(^^)




へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)


お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
 


私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り

   

   

 
  

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

外国人投資家、ってなに? 今更の再確認

外国人投資家



 日経記事を読んでも、よく出るフレーズです

 外国人、っていういい方も、今のグローバル社会で、ちょっと時代遅れな感じがしますけどね(><)


 英米の年金基金
 政府系ファンド
 ヘッジファンド

 とかの総称として、使われているようです

 日本株の売買代金シェアの6~7割を占めているので
 相場を左右します


 私の株を始めた初期の頃は
 本日の外国人投資家は買い越し、売り越し、で始まりました
 ってのを聞いてからやってました

 アベノミクスからこっちは無視してましたが
 そろそろ、注目すべきかな。



へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)


お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
 


私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り

   

   

 
  

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

金が上がってるね~

 金が上がってる



 12日東京で、1時、1グラム=4249円をつけました~

 2月上旬の直近安値から4%アップです~

 


へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)


お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
 


私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り

 
 

    


      

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

1月の上がり相場になりそうな理由

1月の上がり相場になりそうな理由



 証券優遇税制が終わる昨年末にかけて
 売りで積み上がった手元資金が
 市場に戻ってきてるから

 で、新興株が上下してるのは
 短期志向の個人が、大きな決算のつなぎにぶっこんでるから



 へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)


お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
 


私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り

 
 

    


   

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

NISA、っていっても基本は同じ

ニーサ、で一番大事なこと



 まずは家計を把握
 投資に回せる金額を計算し
 自分に合った資産配分を考える。

 ニーサっていっても、投資ですからね~

 ただ、ニーサを始めよう!ってなって
 どんぶり勘定だった人が、色々家計について考える、ってことが一番大事だと思います

 国内外の株式や債券、預貯金
 自分の資産を、どういう割合で分散するか
 自分のポートフォリオを設計して、その結果としてニーサにどれだけ入れるか決定する。

 これが、基本ですね(^^)




へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)


お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
 


私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り

 
 

    


   

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

私は大和証券ですが、他にも、NISA向け商品の本命としてインデックスファンドが沢山

2014年 ニーサにはインデックスファンド?



 投資信託としては最もオーソドックスなインデックスファンドの新規設定が活発中

 なんでインデックスファンドが、NISA用としてクローズアップされるのか?

 NISAは、投資初心者が多い、ってことで
「リスクコントロール型」が本命になりそうでした

 リスクコントロール型とは、
 基準価額の下落リスクを抑えながら、安定的なリターンを狙うことを目的としたファンド
 でも、これはけっこう難しい(素人が説明されるには)

 最近は、説明責任がクローズアップされてるから、売り手としてはあんまりやりたくないんでしょうね~
 リスクコントロール、ってだけで安全型、って早とチリしそうですもん


 で、代わって、NISA向けの本命として販売会社が注力しているのが、インデックスファンド

 株や債券などのさまざまな指標(インデックス)と連動する
 っていうシンプルな中身だから、ビギナーにもわかりやすい

 特に、販売手数料が実質無料(ノーロード)で、
 信託報酬がインデック型の中でも割安な
 低コストインデックスファンドに対する注目度はアップ。

 わかるわ~
 無料、とか割安、って私も大好きですもんね~

 で、「低コスト・インデックスファンド」が増えてるそうです。

 三井住友トラスト・アセットマネジメントの『SMTインデックスシリーズ』
 三菱UFJ投信の『eMAXIS』シリーズ
 2013年9月に、ブラックロック・ジャパンから『i-mizuhoインデックスシリーズ』

 いろんなものができるのは、大歓迎ですね(^^)


へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)


お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
 


私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り

 
 

    


   

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

へそくり株投資 2014年は「年収100万円時代」が来る?

2014年は「年収100万円時代」が来る?



『年収300万円時代を生き抜く経済学』って本がベストセラーになりました。
 あの頃、300万円って、低収入でしたが、現在はまさに年収300万の時代です

 そうしたら、著者の経済アナリスト・森永卓郎氏が
「今後、日本社会の格差がさらに拡大し、「年収100万円時代」が到来する」と予想してました。

 財務省が発表した2013年4~6月期の法人企業統計
 大企業の経常利益は前年同期比で約50%増
 でも、中小企業の経常利益は同13%減
 現在、大企業と中小企業では大きな業績格差がある、ってことです。

 つまり、金融緩和でお金は市中にざくざく回りはじめましたが
 労働者までは回っていないで、企業の内部留保が劇的に増えているんです。

 う~ん
 こうなると、現役世代の収入は増えないし、年金支給額も、確実に減るな~
 
 さらに、非正規社員の比率が拡大してます。
 非正規社員の比率はすでに38%超
 現在、正社員の首切りをしやすくする規制緩和が進んでるので、この比率は今後も上がりそう。
 予想としては、近い将来には非正規社員が5割を超えるようです。

 非正規社員の年収は現在、100万円程度
 彼らが労働者の主流になれば、まさに「年収100万円時代」が到来するわけです。

 現在、米国や英国、中国は中流層が崩壊しかけてます
 日本も中流層が崩壊し、富裕層と貧困層に二極化する厳しい超格差社会になる、んですって・・・。



へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)


お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
 


私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り

 
 

    


   

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

ちょっと不気味な空売り比率アップ

空売り比率アップ


う~ん
 これ、結構ヤバイな~
 今から半年後に踏み上げ、の反対の暴落相場が来るかも

 今12月だから、来年の6月位か
 毎年5月が上がるから
 来年の6月は、けっこうバーゲンセールになるかもしれない

 空売り規制が12月5日に緩和されてるのよね

 で、増加

 空売りが増加すると、相場下落では買戻しするから
 下げが和らぎます

 でも、下がりだすと、ほんと、止まらなくなる・・


 一応記事にしときます
 来年の6月頃に、もういちど思い出せるといいんだけど・・



へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)


お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
 


私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り

 
 

    


 

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

愛用中。二重取りできます

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

はじめまして

OL時代&パート時代と
コツコツためたへそくりで投資中
その後、夫の給与での家計も投資で増やして
配当金生活を目指す

2017年の目標
夫婦合算の金融資産5000万円。
分配金毎月60万円

私のへそくり目標は
金融資産1500万円
分配金毎月20万円

投資術の最新記事

投資術のランキング

ランキングに参加中
応援クリックして下さると
うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

色々解析中

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

金持ち老後VS貧乏老後

株投資の人気ランキング

アベノミクス&ケインズ&フリードマン

「アベノミクス」とは
安倍政権の経済政策を示す造語

大胆な金融緩和
機動的な財政政策
民間投資を喚起する成長戦略
という三本の矢から成る

10年後に国民総所得を
150万円以上増やす
と成長戦略
「日本再興戦略」を閣議決定

ケインズ消費論
消費はその年の所得に比例する

フリードマンの恒常消費論
消費は将来の安定収入に比例する

現在の日本は
フリードマンに該当する

今日のおススメ情報

投資術のカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QR

株、投資術の師匠

今週のおススメ情報

いろんなおススメ情報

免責事項

このブログでいろいろとご紹介してますが、これは私の個人的な意見などであり、最新の情報でない場合もあります。ですから情報に対する苦情は、ご遠慮下さいませ。 また、当ブログを通しての株、投資信託の購入。ポイントサイトなどの登録及び、登録後の如何なるトラブル・損害・損益に関しては、一切の責任を負う事はできません。 ご了承くださいませ。 サイトへの登録、株や投資信託の購入などは、みなさま方が規約をよく読んだ上、自己責任で判断して下さいませ。 よろしくお願いいたします。