11
4
5
19
23
26
27
28
29
30
   

週末の独り言 夫に叱られた

夫に叱られた



 自分のへそくりを書くのはいいけど
 家の資産を書くのは、ダメ、て

 夫の退職金とかも含まれてるからな~

 ってことで自粛

 現在、夫は退職金の半分を現金で一括でもらい
 残りの半分を
 二か月ごとに分割で貰ってます

 生活レベルをほとんど落としてないので
 その退職金を生活費に入れてたのが、半年ほどありまして

 それからは、毎月分配型で補てんしてまして

 毎月分配型ですから身食いではあるんですが

 退職金をただ食いつぶすよりかは 
 毎月分配型の方が、まだましなんですよね

 前に大和証券の説明会で
 年に500万円ずつとりくずす、ってお客様がいて
 それは、有料老人ホームでの毎月の支払だったらしく
 それなら、毎月分配型ででるようにする方法もあります
 って転換を薦めたって話が出ました

 5000万円を10年で失うより
 毎月分配型の方が残る、って計算ですね

 毎月分配型は、絶対に増えた、ってことはないんですけど
 それなりに、減らずに増やすことはできます(トータルリターンを見るとわかる)

 2~3年じゃ無理ですがね

 家族の金融資産は保険を除き
 夫婦合算で5000万円を超えました(^^)





 

  お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん


ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
おいしいもの食べある記旅行記 ← 投資でゲットしたお金で、食べ歩きしたり、旅行したりしてます   
   
  
   

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

週末の独り言 分配金が入ります。43759円

分配金が入ります。43759円



 10月11日に入金予定の
 毎月分配型投資信託
 日本株αカルテット

 夫名義の方で43759円
 私名義のへそくりの方で10658円が
 入金予定です

 このブログで何度も書いてますが
 毎月分配型は、先取りのたこ足入金なので
 私の中では、金利のない借金、って位置づけでして
 入ってきたお金は
 使い切ったりはいたしません

 現在、夫の給料が減って(年齢的なもの)
 毎月の赤字が約10万円です
 
 生活レベル、全然落としてないのでね

 この10万円を、基本、毎月分配型で埋めてます

 完全定年になった場合は
 現在のデパート友の会
 夫婦それぞれの小遣い
 田中貴金属での金買いを停止する予定ですので
 毎月6万円カットできるので
 な、なんとかなるかな、って思ってます

 夫名義の先月からの配当金で
 先週、うかいの株を買いました
 株主優待で、6000円分食事ができるのが楽しみです

 毎月分配型からのお金は
 基本、株主優待のよい高配当株に再投資してます

 リコーリースとかも買いましたしね

 前は、スイング投資でお金を増やしてたんですが
 最近は毎月分配型でスイングしてるような感じです

 10月の半ばに、夫婦ともに、現在の資産を洗いだす予定です。





 お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん


ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
おいしいもの食べある記旅行記 ← 投資でゲットしたお金で、食べ歩きしたり、旅行したりしてます   
   
  
   

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

週末の独り言 夫名義の大和証券からの分配金、73749円

週末の独り言 夫名義の大和証券からの分配金、73749円



 大和証券、分配金減ったので、
 毎月10万円超えてたのに
 73749円になっちゃいました

 新聞とかでも、米国リートからの撤退者が多かった、って書いてありましたね

 私はこのまま放置です

 乗り換えするとまた手数料とられるし
 アメリカは、なんだかんだといっても好景気です

 ただ、アメリカの働き盛り年齢の人口
 薬物中毒者の割合が多い、っていうのには驚きました

 処方される鎮痛剤だそうです

 これの依存性が高いって・・

 怖いですね




 

 お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
おいしいもの食べある記旅行記 ← 投資でゲットしたお金で、食べ歩きしたり、旅行したりしてます   
   

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

週末の独り言 分配金が減ったわ。楽天証券での説明会は一杯で参加できず。40万円越え

分配金が減ったわ。楽天証券での説明会は一杯で参加できず。



 楽天証券で
 毎月分配型の分配金が減った時の対応~
 的な説明会があったのですが
 すぐに一杯になっちゃいました

 今月、大和証券でのダイワ米国リートが100円から70円に減額

 その結果、大和証券からの分配金が
 夫名義のが73335円
 私名義のが58894円になっちゃいました

 けれど
 SBI証券の夫名義が229425円と、初の20万円超えとなり
 私名義の楽天証券が56590円

 夫婦総額での分配金が
 418044円となりました

 60万円まであと少し(^^)

 7月、クリーニングの総額を出したら
 3万円を超えてまして(冬物をまとめて出した)
 これ、多すぎるよね!
 ってことで、現在洋服の断捨離中です

 入ってくるお金を増やして
 出て行くお金を減らす

 冷房の効いたおうちの中で
 がさごそやってるベテランママです



 お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
おいしいもの食べある記旅行記 ← 投資でゲットしたお金で、食べ歩きしたり、旅行したりしてます   
 

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

週末の独り言 2017年6月の分配金 楽天証券の私のへそくり分

楽天証券の私のへそくり分



 トヨタが含み損でね~
 これを分配型投資信託購入に充てられると
 毎月の分配金がけっこう増えるんですが
 トヨタを損切りする予定はないのでね

 63836円でした

 10万円を超えた額を毎月ゲットしたいので
 忍者アドマックスとか
 バリューコマースとかのアフィリエイトと
 断捨離でいらないものを売ったりとかして
 投資信託の買い増しを、7月もする予定です(^^)


 お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
おいしいもの食べある記旅行記 ← 投資でゲットしたお金で、食べ歩きしたり、旅行したりしてます  
 

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

週末の独り言 6月の投資信託の分配金 大和証券分は

6月の投資信託の分配金 大和証券分は



 大手の証券会社の利点は
 どんどん削られている昨今ですが
 ダイワネット銀行の金利が0.1%という高金利なので
 今も口座はキープしてます

 2017年6月の
 夫名義の大和証券の分配金は、102451円
 10万円を超えたので
 毎月ニーサを買ってます
 120万円の枠が、全部これで埋まる予定です

 私名義の大和証券の分配金は79846円
 20154円足りないので
 これを、へそくりで埋めて
 今月もニーサを10万円買う予定です

 現在は夫の給料があるので
 全部ニーサに回してますが
 来年の6月で完全退職したら
 分配金も生活費にしちゃう予定です
 それまでに、分配金はいくらになるんだろうか・・

 夫婦で25万円もらえると、うれしいな~(^^)



 お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
おいしいもの食べある記旅行記 ← 投資でゲットしたお金で、食べ歩きしたり、旅行したりしてます  
 

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

週末の独り言 夫の分配金通知が来て、今月は10万円超えました

夫の分配金通知が来て、今月は10万円超えました



 大和証券からの分配金は、そのままニーサに入れているので
 10万円を超えても放置です
 そのうち、グローバルリートの方だけ、再投資に変更しました
 
 で、SBI証券の方は
 生活費に直結してるんですが
 これが、3月でめでたく10万円を超えました

 毎月10万円が配当から入ると、生活費に余裕ができます

 分配金をもらったのと、最近円高なんで
 含み損、って形になってますが、平気です

 いずれ円安になったら、一回利確しちゃいます

 そんな感じで大和証券でやっていた投資信託は
 トータルリターンで150万円超えてますからね

 さて、本日はこれからお友達とランチ会です

 こういう時の会費を、自分の手取り分配金から出せるのも
 配当金生活してるからです

 私の楽天証券からの今月の分配金は、6万円超えました(^^)

 信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収20万円の配当金生活が目標です(^^)


お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
おいしいもの食べある記旅行記 ← 投資でゲットしたお金で、食べ歩きしたり、旅行したりしてます
     
    

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

へそくり株投資 ここんとこ毎日買ってるJリートリサーチオープン

ここんとこ毎日買ってるJリートリサーチオープン



 投資信託
 米国リートやグローバルリートがほとんどですが

 現在、こつこつ買ってるのが「Jリートリサーチオープン」

 これは、大和証券では買えなくて、楽天証券で買ってます

 毎月決算型で、現在のところ、ざっくりですが、1万円で65円(1カ月)もらえます

 私はこれを、1万円を切ったら買う、って形で売買してまして
 現在9691円なんで
 ほとんど毎日買ってます

 配当取りまでで10万円買っていて、650円とちょっと今月ももらえますが
 4月末までの目標は、30万円くらい買って、毎月2000円が目標です
 毎月2千円ってことは、年間24000円で
 利回り8%ね
 でも、そこから税金とか取られるからな~

 最終的には、300万円の投資で毎月2万円が目標です
 道のりは遠いわ~



へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)


お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り
 

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

へそくり株投資 コメントにお答えします(^^)

2015.2.24のコメントにお答えします(^^)



 自分の備忘録として初めたブログですが
 最近は、アクセス数があがりまして
 ランキングサイトの「女性投資家」部門では、5位以内に入ることも多くなりました

 ありがとうございます

 m(_ _)m

 本日は、2.24にいただいたコメントへのお返事を
 記事にしてみます

 みる様へ

 毎月5万円が目標とのこと
 堅実な数字ですよね
 私は、最初3万円、次5万円、次10万円と目標を上げています

 どうしてあげてきたか

 投資額が増えたからです

 では、まず私の実体験というか、現在の状況と、5万円を稼ぐ目安を

 悪評高い毎月分解型投資信託から、がっつり稼いでます

 税率が10%の頃、円安だった頃に仕込んだ
・ダイワスピリット
・ダイワ米国リート
・ダイワグローバルリート
・短期豪ドル債オープン

 この4つの毎月分配型投資信託に250万円ほど投資して、毎月約3万円

 このほかに、松井証券に口座を開き
 ここは、一日10万円以下だと、手数料がかからないので
 ここに60万円ほどいれて、一カ月に売ったり買ったりして毎月3万円

 現在、税金が20%なので、6万円×80%=48000円、約5万円ほどになると思います

 円安の頃に買った毎月分配型は、円高の現在、30%以上の含み益をもつお宝資産となりました
 去年には、グローバルリートの投資信託をがっつり売って、利確してます

 為替変動型の外貨投資信託は、覚悟さえあれば(下がってもバタバタしない)
 橘玲さんの本にもありますが、持っているといつのまにか、元はとれるものです(戦争と、新興国関連を除く)
 
 投資額300万円はつらい、って方も多いと思いますが
 私が最初に始めた投資額は30万円でした
 10年かかって300万円は、そんなに大変ではありません
 必要なのは、儲かったら使う、のではなくて、さらに投資する、を続けることではないでしょうか。

 昔と違って、いろんな方がブログに書いてますので
 そんな先輩方の記事を読ませていただくのも
 モチベーションがあがりますね
 私も、よくネットサ―フィンします
(最近は、老眼がちょっと辛い・・^^;)

 あと、投資をやる時には、ビジネス本を読むのもおススメです

 ネットで中古を買うのもいいし、図書館で借りるのもいいです

 私は前は図書館派だったんですが、最近の図書館、予約の数が膨大なので
 レビューとかがいいのは、買っちゃうようにしてます
 やっぱり、経済関係(株関連)の本は、景気の波が変わる前に乗りたいので(^^)

 最近でおもしろかったのは

 新書なんでそれほど高くないから、買っちゃう方がおススメ


 ↑
アマゾンポイントとかあって、中古がいい方はこちらから
でも、送料考えると、新品買ったほうがいい気がします


 なお、このブログでもよく書いてますが
 私は投資信託を、大和証券の証券レディーとの対面販売(電話でのやりとり)で買ってます
 ですが、手数料その他がもったいない、って方は
 ネット証券でお買いになるので十分です

 その際の注意点として

 一括で買わない!

 これは、私の失敗からくる経験です

 30万円とか、50万円とか
 投資を始める時は、ちょこっとまとまったお金がありますが
 それを、一つにぶっこむのは、アブナイです

 どんなに儲かりそうでも
 相場の波を読み切るのは難しいので

 買う時は10万円以下
 一つにぶっこまず
 たとえば30万円なら、10万円で三か月連続、とかの買い方をおススメします

 3か月で、けっこう波は変わります

 安いときに買い、上がったら売る
 これは、株も投資信託も同じですね

 あと、私は信用買いはしません
 ある程度資産が増えたら、信用買いは投資の基本かもしれませんが
 ライブドアショック、リーマンショック、なんぞの経験があると
 私は性格的に、無理

 みる様も
 楽しめる投資生活を送ってくださいませね(^^)

 コメントへの答えになるとよろしいのですが



へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)


お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り
 

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

投資信託の「グローバルリート」を売却、30万円超えの利確

投資信託の「グローバルリート」を売却、利確



 毎月、12000円くらいもらっていた投資信託のグローバルリート

 評価損益率が25%を超えたので、利確しました

 基準価格はまだあがりそうだし
 配当性向も、身食いでははい普通配当ではありますが
 25%を超えて静観はできない!

 一度利確して
 またこつこつ、買いためることにしました

 私の利確分は38万円ほど
 夫の方は16万円ほど

 米国リートの方は、20%を超えてないので放置です

 円安とかいろいろ
 年明けまではこのままでしょうが
 どうせ、ぜったい、確実に、また落ちます!

 その時に買い直しする予定です

 とはいえ、毎月分配金はへっちゃうな

 仕方ないですけどね(^^)



へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)


お役に立ったり、面白かった時、
応援クリックしていただけると、励みになります。
m(_ _)m
別窓で開きます(^^)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ←女性投資家さんの、投資に関する記事がたくさん
←投資家さんブログの、投資に関する記事がたくさん



ベテランママはへそくり株、投資で配当金、分配金生活・TOPはこちら(別窓で開きます)
 


私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本
  
疲れた時に、恋愛小説 ← 暇つぶしに最適です。お金持ちの美男美女がてんこ盛り
 

  

theme : 金融・株・FX
genre : アフィリエイト

愛用中。


健康あってこその投資
くわしい記事はコチラ←別窓で開きます

はじめまして

OL時代&パート時代と
コツコツためたへそくりで投資中
その後、夫の給与での家計も投資で増やして
配当金生活を目指す

2017年の目標
夫婦合算の金融資産5000万円。
分配金毎月60万円

私のへそくり目標は
金融資産1500万円
分配金毎月20万円

投資術の最新記事

投資術のランキング

ランキングに参加中
応援クリックして下さると
うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ


色々解析中

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

金持ち老後VS貧乏老後

株投資の人気ランキング

アベノミクス&ケインズ&フリードマン

「アベノミクス」とは
安倍政権の経済政策を示す造語

大胆な金融緩和
機動的な財政政策
民間投資を喚起する成長戦略
という三本の矢から成る

10年後に国民総所得を
150万円以上増やす
と成長戦略
「日本再興戦略」を閣議決定

ケインズ消費論
消費はその年の所得に比例する

フリードマンの恒常消費論
消費は将来の安定収入に比例する

現在の日本は
フリードマンに該当する

今日のおススメ情報

投資術のカテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QR

株、投資術の師匠

今週のおススメ情報

いろんなおススメ情報

免責事項

このブログでいろいろとご紹介してますが、これは私の個人的な意見などであり、最新の情報でない場合もあります。ですから情報に対する苦情は、ご遠慮下さいませ。 また、当ブログを通しての株、投資信託の購入。ポイントサイトなどの登録及び、登録後の如何なるトラブル・損害・損益に関しては、一切の責任を負う事はできません。 ご了承くださいませ。 サイトへの登録、株や投資信託の購入などは、みなさま方が規約をよく読んだ上、自己責任で判断して下さいませ。 よろしくお願いいたします。